STAFF BLOG

ブログ記事詳細

2021年01月18日

Ω家中の家電をスマート家電にしてみた結果Ω

はい、どうもこんにちは。


 

鬼滅の刃がブームの中、


『そんなブームに私は乗っかるわけないじゃないですかー、ダサいし恥ずかしいですよ』と会社で豪語しつつ、


会社の皆に内緒で鬼滅のフィギュアを密かに集めている37歳のおじさんです。


 

いきなりですが、みなさんスマート家電ってご存じでしょうか?


え?聞いたことあるけどどんなのか分からない?


うんうん、そうでしょう。


私はそういった最新のものに興味津々でございます。


 

お正月の休みの年末、家でスマート家電を調べる為にスマートフォンをいじっていたら妻に、



妻:『何見てるの?』


と聞かれ、



私:『電気のスイッチ見てるんだよ』


と答えたらポカン顔をされました。


さらに3時間後に、



妻:『ねー、何見てるの?』と聞かれ、


私:『だから電気のスイッチだよ』と答えたら


妻:『私より電気のスイッチの方が大事なのね。もういい。スイッチと結婚すればいいじゃん!と10歳年下の妻にキレられました。


 

そんな話はさておき、家をスマートホームにすべく


 

アマゾンでスマートスピーカーEcho Dot と Switch Bot と Switch Bot ハブ を購入しました。


以下をご覧ください。




↑スマートスピーカーEcho Dot


 



↑Switch Bot ハブ


 



↑電動シャッターのスイッチにSwitch Bot


 

これにより、『アレクサ、テレビつけて』と言ったらテレビがついたり、


設定をすることで『アレクサ、おはよう』というと、



スイッチボットが電動シャッターのスイッチを押してくれて、テレビ、照明、エアコン同時につけてくれます。


また、タイマーにより設定した時間になったらシャッターを閉めてくれたり、めっちゃ便利です。


さらに便利なのが、外出先からスマートフォンで家電が操作できるので、エアコンつけたり、テレビをつけたりできます。


アプリ画面をご覧いただきましょう。



↑スマートフォンのアプリ画面


 

妻のご機嫌が取れたところで、隙をみて


妻が在宅中に、仕事のお昼休みにテレビ消したり照明消したりしまくって驚かせてやろうと計画中です。


 

そんなこんなで、ますます動かない生活になってしまい、絶賛デブ加速中でございます。


 

ですが


普段はまじめに会社の仕事の流れを日々効率化できるよう試行錯誤しております。


 

みなさん、時代の流れに乗り遅れないようスマート家電を取り入れてみてはいかがでしょうか。


興味ある方は私、Tまで。


必要なもの、設定からすべてレクチャーしますよ。


 

次回は、『妻、ふたたびキレる』 でお送りします。