STAFF BLOG

ブログ記事詳細

2021年04月30日

スクガラス豆腐

 

みなさまこんにちは


みなさま、「スクガラス」をご存じでしょうか。


沖縄で昔から親しまれている郷土料理。


アイゴの稚魚をまるごと塩漬けにした保存食。


まだコロナになるずーっと前に沖縄料理屋に行ったときに


人生初の「スクガラス豆腐」を実食!!


スクガラスの衝撃は今でも忘れられません(笑)



豆腐の上にスクガラス様が鎮座しておられる。。。



見た目がめちゃめちゃシュール。


豆腐の上にお魚さんが鎮座しておられる事の衝撃(=゚ω゚)


スクガラス自体かなり塩気があるので


お醤油などをかけずにそのままお口にIN


沖縄物産展に行ったときに、スクガラスが売っていたのですが


こちらも見た目が衝撃でした(*‘ω‘ *)



瓶の中にびっしりきれいに並んでいるスクガラス様達(笑)



こんなにきれいに瓶の中にどうやって並べてるのかな~と素朴な疑問。


世の中には知らない食べ物で溢れています。


これからも色々な食べ物もチャレンジしていきたいなと思います(*´ω`*)


最近スーパーでも売っている昆虫食。


コオロギの粉末やさそりなど。。。


体にいいとか。。。


色んな食べ物にチャレンジしたいとは思いますが


昆虫食には一生手は出したくないです!!