STAFF BLOG

ブログ記事詳細

2024年02月01日

真冬の京都たび。

皆さまこんにちは。


エスケー住宅サービスです。


 

関西生まれ・7割くらい関東育ちのルーツを持つ私K(自称:西東のハーフ笑)は、


毎年1月後半にかけて、お墓参りや新年一番の顔出しに


関西(京都~兵庫)へ帰省することが年始のルーティーンとなっています。


 

今年の関西帰省は、家族とではなく


京都にいきたいという関東の友人を先に引き連れることとなり


例年よりちょっと長めの帰省期間となりました。


 

■■■


 

前日の仕事終わりに友人と合流し、新幹線で京都へ前乗り。


翌朝京都案内の前に、喫茶店のモーニングで腹ごしらえ。



安井金毘羅様・高台寺様の近くに佇む「前田珈琲 高台寺店」さんでモーニングタイム。


AM7:00から開店しているので、早めのお参り前に


いつもひそかにお世話になっている喫茶店さんです。


私はトーストセット・友人はクロワッサンセットを注文。お腹も心も大満足。


 

お腹を満たし、友人たっての希望で清水寺へ。



この日はあいにくの雨模様でしたが、多くの地方・外国からのお客様が参拝しておりました。


清水寺の佇まいは、どっしりとしていてとても好きです。


参拝後に京都の街並みをぱしゃり。



京都のシンボル・京都タワーも天候でぼんやり。。。


晴天だったらくっきりと真ん中に映っているはずなんです😢


これも一興?また夏にも帰省するしその時撮ると心に誓い。


 

そして清水五条駅に向かい、電車に揺られ…


 

お昼休憩をはさみ、向かった先は…




◦伏見稲荷大社 千本鳥居◦


全国に30,000社あるといわれる「お稲荷さん」。その総本宮がこの伏見稲荷大社です。


本大社は、“東山三十六峰”の最南端に位置する霊峰「稲荷山」全体を神域としており


その奥社参道に連なっているのが名所の1つ「千本鳥居」。


千本鳥居を抜けると奥社参拝所(奥の院)があり、その背後に三ヶ峰が位置し、


その先に踏み入るとそのまま稲荷山登山の道に。戻ってもいいのですが、、赴いてしまうのです笑。


 

今回ももちろん登山モード。そのためにスニーカーもばっちり新調。


雨の中、普段より一層ハードでしたが、無事にお塚までたどり着くことができました。



鳥居が山を囲うかのように立っている様は本当に圧巻です。


 

お稲荷さんといえばこの「赤」。


稲荷の鳥居は社殿と同じく「稲荷塗」といわれ、朱で彩色するのが慣習となっているそう。


「あけ」という言葉は、赤・明・茜など、明るい希望の気持ちを語感にもち


その色は生命・大地・生産の力をもって


稲荷大神の“みたま”の働きとする強烈な信仰が宿っているのだそうです。


とっても縁起がよく、活力に溢れた色です。


 

足元の悪い中での稲荷山参拝でしたが


今年何があっても大丈夫!全力で生きる!と謎の自信が満ち溢れ


にっこにこで下山しました。


 

■■■


 

ちなみに…


足元の悪い中、清水寺から稲荷山参拝までの弾丸ツアーをした


この女子二人組は


翌日見事に足腰の筋肉痛に襲われましたとさ。


ちゃんちゃん。